PCでのメール設定が、、
1年半の間にもちょいちょい困ったことがあったかもしれないけど、スマホ利用率が圧倒的に多くなってそんなにひっ迫する事態にもならなかったのだけど。

2週間くらい前に「久しぶりにシャットダウンしてみよう」と思い立ち一晩シャットダウン状態に置いたパソコン。

それが原因かどうか分からないけどメーラーの「OUTLOOK 2007」を立ち上げたら、送信も受信もしてくれない(-_-;)
そういえばそのちょっと前からなぜか同じメールを2通ずつ受信するようになっていてこれもクリアできていなかった。

私が使っているのは東急系のITSCOMで「どこでもメール」というのがあるので普通にネット上でも確認できるのでそこでチェック。
特に重要なものはア来ていないが、やはりメーラーがあると楽なので気分一新の為に「THUNDERBIRD」を使うことに。

長年使っていてゴミメールが山ほど来るメールの他にITSCOMでもう一つメールを作ったので両方設定。
でもせっかく「じゃらん」ようにとそちらを登録したばっかりにじゃらんグループのリクルートから山ほどDMメールが届いたりする。

この「THUNDER BIRD」は別の仕事で使っていたけど、そちらは終了したので丁度いいか、OUTLOOKのエラーは後でゆっくりしてみよう。

ITSCOMのサイトは丁寧に作られていてメーラーに設定する情報は乗っているので問題ない、、はず。

受信は出来たのですっかり安心していたが、2週間ぶりに送信する必要が発生したのでやってみたら、できない状況(-_-;)

昨日ちょっとやってみたけどどうにも、、この際はやはり頼りになるITSCOMサポートへ電話をしました。今回も待たされずに対応してくださる!(それだけでも貴重)

事情を説明してやってみたが、状況が変わらず、一旦アカウントを削除して最初からやってみることに。

ここで裏技?通常のPOP3やSMTPのサーバーではないものを入れてポートも設定。
こういう裏技もあるんですね。

セキュリティー設定もSSL/TLSで通常のパスワードを使ってもので設定できたので却って正解かも(*^^)v
気が付くと通話時間1時間と59秒(笑)

家の電話は番号は残してあるが取っ払ってしまったので、現在の通話無料プランだからOKだけど、格安スマホなどだとこういうことは出来ないか、、など考えることもあったりする。

とにかく今回もITSCOMサポートありがとう!と多分壊れちゃった?OUTLOOKにある保存メール、どうしようかな?
これも「断捨離」の1つかも。


【2017/06/06 19:39 】
メール | コメント(0) | トラックバック(0)
<<年末恒例プリンターの重大なエラー | ホーム | プリンターのエラーは本当か?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kusamochihime.blog72.fc2.com/tb.php/60-99446b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |