スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
消えてしまったデータを取り戻す!
娘がパソコンでムービーを作ることに目覚めたが、どうもフリーズしたり、CDに焼こうと思ってもCDドライブが無いと出てくる!とSOSがあった。

よくよく事情を聴くと、写真大好きで、かなり大きな画素数で平気で写真を取ってはパソコンに移していた娘のパソコンのHDDが真っ青で(使用領域)ほとんど死にかけていることが発覚。

少し作業をしやすくなるように容量を減らすために、USBやSDカードに移してパソコン本体から削除をするということになった。

本人は今までそんなことをしたことが無かったし、あまりにもHDDがいっぱいでDVDドライブすら認識できないような状態だったので、DVDにもうつさないでいたらしい。

それで、何とかCDには焼けたが、DVDデッキでも見られるようにしたいということで、VISTAなら簡単なんですけど、XPのせいかDVDメーカーが無くて、無料の変換ソフトを入れたりとか電話でアドバイスをしていたが、結局「POWER TO GO」という私も持っていたソフトをインストールしてDVDが完成した。

ところがその後で、別のムービーに使いたい写真の入ったファイルがどこにも見当たらないとかなりショックな声で電話があった。

どこかにまぎれているんじゃないの?

と言ったが、実はゴミ箱も空にしたし、「まぁそうやってPCと付き合って何度か泣いて成長するんだよ、、」みたいなことを言ったものの、あまりにもかわいそうで(笑)

一番先に思いついたのは。いつもお世話になっているPCクリニックさんだが、娘のマンションの近場でないかな?と探してもみた。

夜中だったが、早速ネットでデータ復旧サービスを探したら、、いろいろ出てきました。銀座のかなり優秀そう?な会社のサイトにとりあえずメールで問い合わせ。

一方、全く気にかけたことがなかったが「データ復旧ソフト」と検索するとこれまたいろいろ意外にお手軽の値段で出てきてびっくり!

コメントをゆっくり読む暇がないが、体験版がダウンロードできたので、試しに削除して今は何も入っていない、SDカードを検索したら、、、びっくりびっくり過去のものがたくさん出てくるではないですか!!

ここで大切なのは、このソフトを復元したいファイルがあるドライブにインストールしないことらしい。

というわけでUSBメモリーにダウンロードしてみました。

もちろん体験版なので復元はできませが、プレビューで出てくるだけでもかなりの衝撃。

うーむこれは行けるかもしれない?と若干の期待も沸いてきました。

翌日仕事中だったが、メールで問い合わせた会社から、電話がかかってきたのでとりあえず出ると、なんだか妙に営業っぽいテンションのトークが始まったので若干の違和感?

とにかく、スイッチを入れたり切ったりしただけでも探しにくくなるので「触るな」と娘に連絡をしてくれとのこと。

へーえ。少しでも早い対応が必要、、ていわれても、削除してからその後結構いろいろしちゃったしねぇ。

パソコンが起動しない状態だったらもっと危機感があると思うが、一応そこは大丈夫なのでちょっと強気でいられるが先方はそこん所を突いてくる「万が一HDDに重要な欠陥があったりする場合もあります。」

実は現在アルバイト中の職場の先生は工学博士!!で朝一番で話題にしたら、「パソコンのデータは上書きをしてなければ、普通の削除ではそんなに簡単には消えない」とお墨付きを頂いていたので、ちょっと安心して電話に耳を傾けていた。ど素人のふりをしながら(笑)

とにかく無料診断をするのでパソコンを送るか持ち込んでくれということ、見積もりは少しお時間をいただきたいので仕事が終わるころに電話をくれるということでいったん切った。

夕方掛って来た電話ではなかなか見積金額はいってくれず、「論理障害と、物理障害と、、、」とかさんざん前置きと脅し?の後に「ケースによって一概には言えませんが、データは復旧できると思われます。概算ですが7万円~27万円です」だって!!!!淡々と言ってくれる(-"-)

その後も「今問い合わせをしてくださったので予約番号を発行するのでそれがあれば通常3万円の初期診断料金が無料になります。変装料金は無料になります。」など、、いろいろ特典の説明が続く。

大人しく聞いてあげました。

「それでいつ頃(持ち込む)?」という問いには「まだ学生ですので復旧するのにかかる金額と、なくした写真の価値を娘と話し合ってお願いするようでしたがこちらからお電話します」と丁寧にお返事させていただいた。

そして、とりあえず娘のパソコンで体験版を試す。

ちなみに娘は昨日の落ち込みはどこへ?お友達に誘われた武道館のWATのライブに参加中(笑)

これかな?と思われる写真が見えたので、とりあえず携帯の写メを撮って、送ったみたら「そうです!」とここで娘的には完全に取り戻せると思ったようでうれしそうな返事が返ってきた。

「高額な支払いはしないけど、ソフトを買って試すまではやってみる」という自分の中の線引きがあったので、いやそれよりも「だめかもしれないけどちょっとやってみたい!」というミーハー心に火が付き(あーあ)

早速ダウンロード版4852円の購入申し込みをして作業開始。(わくわく)

ここもUSBにインストールして、Cドライブの検索(単純版で)

おー!出てくる出てくる!

しかし、とりあえず最低限の作業方法をしたせいか画像のうち3分の1くらいは壊れているのか完全に復元できていない。

娘が帰って来たので一緒に動画も探してみたが、こっちは一つとして復元できず。

とにかくもう夜遅かったので、いったん帰宅。

じっくりソフトの使い方を研究して何とか、ひとつでも多くファイルを復元したみたい。

それにしても、、確かにPCが立ち上がらなくなったり、企業や研究の場ではそれなりにお金を使う場合もあると思うけど、素人が電話しているのに、、同じように対応するってありかなぁ?とやや呆れてしまったよ。

まずは娘にポータブルHDDを買って、まめにそちらに移すのと、さらにDVDに保存するってことを覚えてもらわないと。







スポンサーサイト

テーマ:削除したファイルの復活と完全消去 - ジャンル:コンピュータ

【2010/02/11 23:27 】
サービス | コメント(0) | トラックバック(0)
<<携帯で撮った送れないムービーを送る方法 | ホーム | 新たに問題発生(^_^;)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kusamochihime.blog72.fc2.com/tb.php/51-12717893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。