スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
つくづく考えるお年寄りにとってのインターネット
パソコン教室に来る最近のお年よりの目的はほとんどがインターネットとメールだ。

最近では航空券をネットで取りたいという目的の方がいた。

「超割」をなるべく早く取りたい、お友達に『インターネットがあるのに、何でいちいちお店に行って買うの?』と言われたとの事で。

そのお友達も教えてあげれば良いと思うが、、  ともかく

まず入力のレッスンをしていただき、インターネットのレッスン。

これが閉校間近のパソコン教室なので古いレッスンでお気の毒。

それはさておき、閉校前の大サービスでもないが生徒さんの少ない日に特別にレッスン内での個人講座となった。

私が全日空のサイトの検索方法をお見せすると、「うちはgoogleだから」と言うことで、、はいはい、googleから、

教室のHOMEはMSN。レッスンで使うのはYahoo。ともあれ検索したい語句を検索欄に入力して下さい。

アドレスバーに書き込もうとする。確かに、最近ではそれでも出るようになっておりますが、

今出ているURLの消し方が分らないのだから「さぁどうぞと空白で待っている検索欄に書いていただきたいm(__)m」

幸い全日空のサイトには初心者用のシュミレーションがあったのでそれをやっていただく。

どう考えてもご自宅で全日空にたどり着くか分らないのでとリあえず全日空のTOPページを印刷。

チケット購入のページも印刷。

「それでも困ったらここに電話番号があるのでこれを控えておいてください。あっこのページ印刷しますから」

「それは良いわねここにお電話すると先生(姫のこと)がでるの?」

「げげっ!!(心の中で)それはないですね。全日空のインターネットの困ったときに助けて下さる電話の方が出ますから。」

「それからお友達を会食にご招待するのでこの辺の会席料理のお店を捜しています、二子玉川から青葉台くらいで」(全日空はもういいの?)

「オオシマって高島屋の中にあるお店知ってる?」(しらない!)

****************************************************************

もう一人の方の名言

インターネットで自分の名前を検索すると全部出てきちゃうんでしょ?」

「はぁ、ネットに載っている物については、、ですけど」

「うちの息子の受験の合格のときの名前が出るらしくて」

「はい、同じ名前の場合もありますので、、私の名前で検索すると、ほらバトミントンの選手とか、偉い大学の博士とか、、でもどれも私じゃないですけどね」

「あら、そうなの、、怖いわねぇと思ったけど」

「はいロボットが同じ漢字とかで捜して機械的に載せるだけなんで、載せてほしくない場合はわざわざ載せないお店とかあると思いますよ」

**********************************************************


最初の方が翌日みえた。案の定たどり着けなかったらしい。

手にはプリントした紙が「ページを表示できません」ページの(汗)

「ここに(アドレスバー)ちゃんと入れたんだけど、出ないのでパソコン毎持って来ようかと思ったけど、、」(わーやめてください!)

GoogleのTOPの検索欄に「ヤフー」とカタカナで入力、更に「ANA」と入力してエンターを2回、、これ以上どうやってご説明すれば良いのか?

「あらぁ簡単じゃない、私はここに2列あるでしょ(アドレスバーとGoogleのツールバー)?ここをちゃんと消してちゃんと書いたんですけどね、、昨日。出ないのよね」

(だからぁ、、アドレスバーに入力しないでくらは~~~い。^_^;
お願いしますよぉ)

ちゃんと表示になっているYAHOOのページのURLのコンマを一つ削除して「Enter」→「ページが表示されません」

「アラー、そうそうこうなっちゃうのよね。」

(だからぁ、)「それはダメですぅ!!!!(>_<)」

帰り際に、また念を押された。

「もしGoogleが出ない場合はここ(リンクバー)を変更するんですよね?」

「えーっ!!その場合は一旦×を押して閉じてください。またインターネットを立ち上げるとGoogleが出ますからぁ」、、(涙)

「楽しみだわまた月曜日に来ますよ」

「ハーイお待ちしています(苦笑)」

月曜の担当の方よろしくお願いします。




スポンサーサイト
【2007/05/19 12:31 】
インターネット | コメント(2) | トラックバック(0)
<<3年ぶりに初めて知ったこと | ホーム | パワーアップしてパソコンが退院!>>
コメント
かなり笑えました。今だから笑えるけどネ。
でも、ネット使おうとする意気込みはすごいね。
【2007/05/23 18:12】
| URL | チャチャ #-[ 編集] |
まぁ原因の一端はかけこみでらのインターネットレッスンの初めのほうで、アドレスバーを紹介してここのwww.以下を消して、yahooと入力して、、、とか言うのはあるのが原因だとは思うのですけど。
もし私が教える場合は日本語で検索だけで行くのですけどね。
75歳で使っている方もいらっしゃるので無謀とは言いがたいのですが、、、向き不向きもあるかもしれません。
SO、今なら笑えるのは私も一緒なんですけどね
【2007/05/24 08:30】
| URL | 草もち姫 #qZ4QX/Go[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kusamochihime.blog72.fc2.com/tb.php/41-92e0288c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
