fc2ブログ
オーストラリアネット事情
9月25日から10月3日までオーストラリアのメルボルン・アデレードケアンズと旅行した。

3年ぐらい前にローマに行った時にトレビの泉の近くやホテルの最寄バス停近くのネットカフェで日本のインターネット画面が見れたり書き込みしたり出来たので時差も大して無い(関係ないか?)オーストラリアには間違いなくあるだろう。と踏んでいた。

まずメルボルンの空港で時間があったのでインフォメーションで来言ったらコーヒーショップにあるとのこと。

10分4A$(360円)でカードをもらい裏に書いてある番号を入力して使い始める。あれ?日本語が化けてるしもちろん書き込めない。

10分にしておいてよかった。

自分のメールを開いたが文字化けしていて読めない。

アメリカにいる知人からのメールは英語だからこれは読めたいつもはあまりさっさと返事を書かないのにカウントダウン中なのでてきとうに「いまオーストラリアだよ」と返事してみた。

メルボルンの市内ではあまり探す時間も無く、2日目は郊外に行ってしまったのでついに見つからず。
しないのコンベンションセンターのような場所ならあるのかもしれない。ここのホテルには無かった。

次に行ったアデレードのホテルにはあった。ここは30分で8A$(720円)

日本語が出てきたが書くことが出来ない。

メールを開いて英語でで娘たちにメールしてみた。

ローマ字で結構長めのメールを作って
10人くらいに送ろうとしたがエラーになってしまった(泣)
なんで~~??

Yahooメールからは知人に2通ほどローマ字で送ってみた。
遅れたのかどうか?

部屋の中にもLANケーブルがきていてパソコンを持ってくれば使えたようだった。


ケアンズは超安ホテルだったのでもちろん期待もしていなく、コーン何田舎町だと思っていなかったけど、ダイビングに集中で気にも留めない。
最終日に朝の散歩に出たらE-MAILと大きな看板がOKギフト(大橋巨泉のギフトショップ)の近くにあったがまだ開店前だった。

どうしてもネットが使いたいと言うのではないがオーストラリアの場合テレビもたいしたチャンネルがなく、ホテルにいると結構暇でまぁ暇つぶしのネットがあったらよかったのかもしれない程度ですけど、、

最近ウィルコムのネットとメールとW/E/PPの出来る携帯電話がいいなぁと思ったりしています。
別にビジネスマンじゃないけど、、まぁ以外に持っていても使わなかったりするんですけどね(笑)

こういう風に知らない土地や旅先に来れば役に立つような気がしますよ

まぁたまには目のためにもパソコン無しの生活もいいんですけどね。

スポンサーサイト



【2006/10/07 13:58 】
インターネット | コメント(0) | トラックバック(0)
<<お勧めのPCクリニック | ホーム | 年賀状作成ウィザード>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kusamochihime.blog72.fc2.com/tb.php/24-e16e45e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |