プリンターのエラーは本当か?
CANONのMG5430を使って約3年。
昨年末の年賀状印刷中に「B200]というエラーが出た。ググったら「修理が必要なエラー」とある。
インクカートリッジの周辺の汚れとか摩耗が原因らしく、持ち込んでも一律11,550円らしい。

DSC_9136.jpg

皆さん経験があるようで対処法をブログに書いておられる方もいるが、残念ながらMG5430ではなく、似たような事をしてみたがとにかく正真正銘の?メーカー公認のエラーだからスイッチを入れてもインクカートリッジが動かない事にはお手上げ。

数回再起動をしたが、年賀状の続きも気になるので買い替えを考えた。

半日ほど経って「これで最後」と先起動したら、、動いた(*^_^*)

「なんだ、」、と安心して使い続け、ラベル印刷やスキャンや年賀状も無事にこなしていたら、

2月の確定申告の印刷前にまた「B200」が、

今度はもうだめか、、調子乗ってその後インクを買ってしまったのが悔やまれる。

DSC_9137.jpg


351が使える機種は限られているし、もうほとんど売ってなさそう。最新は高いし、ひとつ前の型落ちで充分だが、意外に高かったり、ラベル印刷がなかったり。

娘のところに置きっぱなしのプリンターを持ってきてとりあえず、スキャンは出来そうだが、長い間放置しているので多分インクが乾いて使えなさそうなのは予想がつく。おまけにMP630だから今のインクも使えない。

ぼやいたりググったりしながら「最後にもう一回」と起動したら。

動いた!すかさず確定申告の印刷を完了。これだけでもまぁ良しとする。

今のうちに「クリーナー」をして確認印刷。まだまだ行ける?

24.jpg


実は職場のプリンターも同じような状態でただこっちは既にEPSONのEP-80-AWを買ってあるという恵まれた環境。
家ではこうはいかない。

そうだ、娘のところの古いプリンター使っていないらしいから、とりあえずMP630を運んできた。

案の定インクは殆どなくなっているが、黒の大小はストックがあるようす。恐る恐る通電、、動いた(^O^)/

DSC_9168.jpg


スキャンは出来そうだ。5430がダウンするまではスキャン専用でも良い。

DSC_9166.jpg


しかし、いよいよインクを買って入れ替えてもエラーが出ない保証はないが。

このエラーに関してはみなさん色々書いているので読ませてもらったけど、2回も普通に復活したってのは少ない。
一番笑ったのは「何をやってもだめならこれです!!!」
と最後に2階から放り投げて、さらにたたき壊して「分別完了」っていうの。気持は分らなくもない(笑)



スポンサーサイト
【2016/02/17 10:17 】
プリンター | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |