PCでのメール設定が、、
1年半の間にもちょいちょい困ったことがあったかもしれないけど、スマホ利用率が圧倒的に多くなってそんなにひっ迫する事態にもならなかったのだけど。

2週間くらい前に「久しぶりにシャットダウンしてみよう」と思い立ち一晩シャットダウン状態に置いたパソコン。

それが原因かどうか分からないけどメーラーの「OUTLOOK 2007」を立ち上げたら、送信も受信もしてくれない(-_-;)
そういえばそのちょっと前からなぜか同じメールを2通ずつ受信するようになっていてこれもクリアできていなかった。

私が使っているのは東急系のITSCOMで「どこでもメール」というのがあるので普通にネット上でも確認できるのでそこでチェック。
特に重要なものはア来ていないが、やはりメーラーがあると楽なので気分一新の為に「THUNDERBIRD」を使うことに。

長年使っていてゴミメールが山ほど来るメールの他にITSCOMでもう一つメールを作ったので両方設定。
でもせっかく「じゃらん」ようにとそちらを登録したばっかりにじゃらんグループのリクルートから山ほどDMメールが届いたりする。

この「THUNDER BIRD」は別の仕事で使っていたけど、そちらは終了したので丁度いいか、OUTLOOKのエラーは後でゆっくりしてみよう。

ITSCOMのサイトは丁寧に作られていてメーラーに設定する情報は乗っているので問題ない、、はず。

受信は出来たのですっかり安心していたが、2週間ぶりに送信する必要が発生したのでやってみたら、できない状況(-_-;)

昨日ちょっとやってみたけどどうにも、、この際はやはり頼りになるITSCOMサポートへ電話をしました。今回も待たされずに対応してくださる!(それだけでも貴重)

事情を説明してやってみたが、状況が変わらず、一旦アカウントを削除して最初からやってみることに。

ここで裏技?通常のPOP3やSMTPのサーバーではないものを入れてポートも設定。
こういう裏技もあるんですね。

セキュリティー設定もSSL/TLSで通常のパスワードを使ってもので設定できたので却って正解かも(*^^)v
気が付くと通話時間1時間と59秒(笑)

家の電話は番号は残してあるが取っ払ってしまったので、現在の通話無料プランだからOKだけど、格安スマホなどだとこういうことは出来ないか、、など考えることもあったりする。

とにかく今回もITSCOMサポートありがとう!と多分壊れちゃった?OUTLOOKにある保存メール、どうしようかな?
これも「断捨離」の1つかも。


【2017/06/06 19:39 】
メール | コメント(0) | トラックバック(0)
迷惑メール
昨夜はいつもより早く寝てしまった。今朝おきてメーラーを開くと50通のメールが来ていた。このうちまともなのは12通で残りは迷惑メール

私はOUTLOOKを利用している。Outlook Expressと何が違うのかというとメールのほかにメモとかスケジュールとか連絡先とかがついていて、、だからといってそれらを使っているのではなく、娘が同じパソコンを使っていたので彼女がOEを使うので一応プライバシーを重んじて別のメーラーにしたというだけ。

OEのほうがテンプレート(ひながた)を使えてそりゃ楽しい。

迷惑メールについてはOUTLOOKではいったん迷惑メールに登録すれば自動的にそちらに入ってくれるので50通のうち38通が迷惑メールでもさほどうんざりもしない。

ただ時々始めて携帯からのメールやフリーメールが来たときにまちがって振り分けられてしまう恐れがあるので一応目を通して削除している。

そのときに見るとまぁよくも考えたねと敵ながら「アッパレ」をあげたくなる場合がある。というのは私が最近送った相手のアドレスに非常に近いものをすぐに採用している。

送信時間をみると???というものもアル。つまりそれは日本からじゃないということで、、納得もするわけで。

内容はほとんどがエロイ物。若い男の子なんかがやっぱり開けちゃうかな?しかし家を建てたばかりなのにマンションどうですか?っテかかってくる電話のようなもんでメクラめっぽう送っているから「私は女です」!」と削除しながら突っ込んだりして^^;

日に日に増えていく迷惑メール。まぁ私の場合はいったんホームページ上に出してしまったので餌食になるのは仕方ないんだけど、こういうすばらしい技術を犯罪追跡とかに活かせばいいのになぁと日課の「削除」をしながら思うのであります。
【2006/12/12 17:39 】
メール | コメント(0) | トラックバック(0)
携帯から書き込み
パケットフリーにして何が便利って携帯からブログが書き込みできるのと写真や動画まで載せられるっていう事でした。
デジカメの写真はかえってサイズが大きすぎるし、一旦取り込まないといけないし
まぁ向きがおかしくなったりトリミングできなかったりしたいが気軽に投稿するには都合がいい?
【2006/12/11 16:45 】
メール | コメント(0) | トラックバック(0)
シフトとコントロールキー
メールがたくさんたまってくる。

該当するものを選んでDeliteを押すか、×を押せば削除済みに送られるがまだ完全に削除されたことではない。

私のようなうっかりものには本当にありがたいことに、
削除済みを削除してはじめて完全に削除となる。

もちろん一気に完全に削除してもいいなら選択してShiftを押しながらDeliteキーを押せばいい。

削除済みを削除したり、迷惑メールのフォルダーはこれでもいいが、
いったん消したものは帰ってこないので慎重に。


逆に、見られたら困るメールもここまで完全に削除しないとだめだよ。

残念ながら見られたら困るメールを送る相手も、見つけてくれる相手もいない私はなんとなく、、淋しいな。

どなたか知りませんが日本のこのあたりで感謝しているおばさんがいますのでお礼申し上げます。

全部いっぺんに選択する場合は1つ選んでおいて、コントロールキーAを押す。(Ctrl+A)

最近のように、迷惑メールのほうが多いのだから「ここから→ここまで要らない」ということもある。

その場合は最初のメールを選択しておいて「シフト」(Shift)を押しながら一番最後のメールをクリックする。

削除したいメールと残しておきたいメールと交互にある場合はコントロールキーを押しながら選んでいけばいい。

この作業は普通にワードやエクセルでも使うけれど、メールを消すときにすごく便利だが知らない方もいて、先日お教えしたら奇跡でも起きたように感激された方がいたので一応書いてみました。

ワードで書いてあるもの全部選ぶときもコントロールとAを押すか、
余白のところでトリプルクリックしてもいい。

トリプルクリックなんてめったにすることがないので楽しくて一度全部選択したのにまたもとにもどしてやったりする。(笑)

楽しいから、、が一番だ。
【2006/09/01 12:21 】
メール | コメント(0) | トラックバック(0)
うんざりだ。いたずらメールと書き込み
いたずらメールはもちろん来る。

たとえば今日でも午後3時半ごろ「迷惑メール」フォルダーを空にして、今あけたらもうすでに17通入っている。

私はメールはOUTLOOKを使っている。

以前はOUTLOOK EXPRESSだったが、2003をインストールしたときに変更した。

なぜだったかな?たぶん娘がメールをしだして一緒じゃないほうがいいと思ったからだったと思う。

OUTLOOKでは雛形が使えないのでつまらないと思うが、迷惑メールに指定すると次からはかなりの確立で「迷惑メール」に収納されるので気に入っている。

今ではOUTLOOK EXPRESSでも同じようにできるのかどうかわからないが、、

今まで無傷だった自分のホームページの掲示板(ナスカ)が最近あらされるようになった。
削除はできるが、管理画面に入ってパスワードを入れて、一回に1つしか削除できないので面倒でブロブに一本化することにした。

ブログはコメントやトラックバックを受け付けないこともできるし、いったん確認してから載せられるので安心だ。

以前私が管理人の作家安東能明公式サイトに悪質な書き込みが多かったときに調べてみたらほとんどが韓国からのものだった。

いったんリストに載ると、機械的に送られるからたまったもんじゃない。

私のところにいたずらメールが来るのは、数年前に自分のホームページを作ったときも数日だったが自分の日常使っているメールを載せてしまったのでそこが原因とも言える。

知り合いの方が自分の日常使っているアドレスをずーっと載せ続け(ほかの方に依頼していたらしくご本人はそんなことは知らなかったらしい。なんという制作者!!)彼のサイトのアクセスを見ると100000以上だから想像が付くと思うが、パソコンがあまり得意ではないという彼はいたずらメールの洪水に悲鳴を上げていた。

そりゃそうだ。
ホームページの管理を頼まれてまだたいしたことはしていないがとにかくメールのあて先だけは変更しました。

ホームページを作ってメール載せる場合は必ずダミーを使わないといけ
ない。

ただ最近、プロバイダー側も悪質メール対策としてフリーメールをOUTLLOK EXPRESSなどで使う際には規制を設けているらしい。

職場のメールレッスンで今まではフリーメールを利用していたが突然送受信できなくなって???だったが設定のときに一定の作業をすると使えるようだ。(plalaの場合)

このメールの設定というのも始めてしたときには「こんなことをしないと使えないのか」と気持ちが暗くなるほどだった。

パスワードはもちろん、メールの設定だけではないが大文字小文字ひとつ間違えてもいけないという世界は、、好きじゃない。

好きじゃなかったが、、「仕方ないとほほ」とやり続けているうちに当たり前になってきたが、教室でレッスンを始めたばかりの方はやはり戸惑うことが多い。当然でしょう。

文字入力を習ったばかりの方に間違いなくURLやメールアドレスを入力しろというのは無理に近い。

インターネットは「検索」から始めるレッスンがいいのではないかと思うが?

とはいえメールの普及である意味、人とつながることも増えたし、とにかく私はありがたいと思っている。

【2006/08/26 22:54 】
メール | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |