忘れそうだから書いておきます、、ワードの「セクション区切り」と「ページ番号」の事
ヘッダーに悩まされております。

25-30ページくらいの文章で3節-5節位に分かれております。

見開きの形でページ番号が右左にあり、1ページ目はヘッダーが無く、偶数ページは章のタイトル。

奇数ページは節のタイトル。

他の章と連続のページ番号を入れております。

セクション区切りを入れるといいのは分っているのだけど

区切るとページ番号も変化する(^^ゞ

どーして?

ページ番号が変わってしまうとビビってそこから進めなかった。

で思い切って一旦変わってしまっても無視しておいて、ヘッダのタイトルを設定。

で、ページ番号の書式設定から番号を入れなおした。

直った、、やれやれ

この勇気がなくてむだに1時間を費やした、、

ビビるな、私、大好きな「shift+zキー」があるじゃないか。
【2013/11/01 23:25 】
オフィス(ワード・エクセルなど) | コメント(0) | トラックバック(0)
「エクセルグラフ作成」→「ワード索引作成」と格闘の日々
更にこのブログを放置すること1年(^_^;)   毎日のようにパソコンと格闘中(笑)

去年の暮れから2月までは紙データやファイルををエクセルに入力してソート、分析ってほど大袈裟じゃないけど、山ほどのデータを型にする作業が続いた。

久しぶりのグラフ、、このデータにはこのグラフが良い?こういうのは経験がものを言うので臨時同僚のプロの皆さまに教えを受けた。

一番泣かされたのが多分書いている人もよくわかっていない物をそれらしくまとめること(^_^;)

そして今日は10章もある「演習書」の編集で「索引」を作ること。

ワードの索引作成のやり方は調べてちょっとしたものならできる自信があったけど、、

そうはうまくいかないよね。

対象になる言葉は日本語(japanese)ってなっている。

それを日英と英日の両方でINDEXを作るには?

ワードの索引作成機能では、、うまくいかない。

そこで超地味だが、、本編からコピーしてエクセルにペースト。

日本語と英語振り仮名とページ番号にしてフィルターでソート。

関数CONCATENATEってので日本語(japanese)と戻せたけど間にスペース入れたいときはどうするの?

あっ、””すれば良かったのかな?思いつかなかったので手作業でスペース入れた(笑)

「そしてアルファベット」と「あかさたな」に分けてエクセルで作成しておいてワードにコピー。

2段組みにする。

と書くのは簡単だけど、コピペしているとフォントや大きさが勝手に変わって行く(-_-;)

置換でフォント変換できる?自信がないから手作業(笑)

最初から自分で作った文章じゃないから仕方ないけど、やはりワードのスタイルをマスターしたら長文の編集は楽になるような気がする。

とにかくこの演習書をやり遂げたらちょっとだけ成長できたと思うかな?

もう一息(^。^)y-.。o○頑張ろう!


テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

【2012/04/11 23:44 】
オフィス(ワード・エクセルなど) | コメント(0) | トラックバック(0)
年賀状作成ウィザード
ワードの機能に「はがき作成ウィザード」というのがある。

「ツール」→「はがきと差込印刷」とうところからどーぞ。

はがきの宛名面と文面が自動的に作成できる優れもので、始めてみたときには感激した。


年賀状作成は筆王とか筆まめというソフトが有名だが、ワードのは何といっても標準装備(無料)な上にインターネットに繋がっているパソコンだと、自動的に9月の終わりになると翌年バージョンになってくれるのがすごい。

いつをもって変わるのか?と面白がっていたが、残暑見舞いが終わると来年バージョンになるようだ。

ためしに見てみて下さい。

いのししのイラストと、2008年とか平成19年とかの文字が出ています。

イラストは確かに少ししかないので物足りないとも思うけど全部の部品が入れ替えられるので他から好きな画像を持ってきて載せてもいいし、
写真に変えてもいい。

他に暑中見舞いや、お知らせなどあって、これと宛名印刷を使えると

パソコン持っていて5万円ぐらいお得な気がする。

宛名はレイアウトがちょっと難しいがいったん作れば毎年使えるので

1年目だけは頑張って住所録を作ってみたらいいと思う。

年賀状の話題が出る前に住所録の整理はしたほうがいいな。

差し込み印刷というのは私が始めてパソコンとであって感激した機能で
すが、「自宅に小さな印刷屋さん」感覚でパソコン冥利に尽きます。

住所録を作るときに郵便番号辞書(例:「194-0002」と入力してエンターすると、「東京都町田市南つくし野」に変換する機能)を使って楽をするのは大好きなんですけど都道府県名は消しておいたほうが宛名面のレイアウトがきれいに出来ます。

特に横浜市とか名古屋市の方、、おまけに郵便番号書くので都内も区名からでもいいような気がします。

【2006/09/23 17:19 】
オフィス(ワード・エクセルなど) | コメント(0) | トラックバック(0)
範囲選択ということ
パソコン初心者の方が自習形式で勉強するスタイルの教室にいる。

名目はインストラクターだが、「何でも知っている」インストラクターではなく

「分からない人の気持ちが良く分かる」インストです。

1台のPCに2つのモニターが置かれている。

分かりやすく作られたレッスンの右画面を見ながら自分で左画面に操作をしていくというもので

50代で初めてパソコン教室に通って普通のレッスン(テキストを読んで操作して分からなければ先生に聞く)を受けて「これじゃぁ分からないよ。お手本があって真似するほうが良いのでは?」と思ったという方が

開発にこぎつけたというものだけに、初心者には抜群の分かりやすさだ。

だいたいテキストに書いてあることを読んで理解するだけでも大変で、
それを見慣れぬ機械で操作するなんて普通は出来ない。

出来る人は教室に来なくてもいい。よね?

「すみませーん」だったり「ちょっとお願いします」
だったり色々だけれど、

呼ばれていってみるとかなりの確立で「範囲選択」ということが原因。

範囲選択というのは例えばこのテキストの大きさを変えたい。

この図の色をつけたい。

テキストの折り返しを変更したい

などのときだ。

本人はこの図を何とかしようと思っている。  から

当然パソコンも分かってくれてるよね? という確信がある。

しかし、「ここ」という指示がない限りはパソコンは分かってくれない。

種明かしをすると「なーんだ」ということ。

まずこれを認識すると、初めの一歩が踏み出せる。

何をどうしたいの?ということ。

分かれば簡単だけど、、身につくようになると楽しくなる。かな?

年配の方も沢山いらして楽しんでおられるのは嬉しい。

皆さん頑張って下さい。

【2006/07/18 09:34 】
オフィス(ワード・エクセルなど) | コメント(0) | トラックバック(0)
Windows2007インストールしてみました
オフィス2007インストールしました。
本についていると喜んでいたが
MSNのオンラインでダウンロードできたんだ。

指示どおりオンラインでプロダクトキーをゲットして
実行!

しかし、インストール一回目は、、失敗。
原因は不明。よくあること思考でいく

2回目はインストール場所を空きの多いDドライブに指定。

これだから出来たかどうかは不明だが  完了!

この文章はワード2007で書いています。(さらにコピーしてマス)

レイアウトでおおいに目につくのはメニューバーのレイアウト
メニューバーがホーム・挿入・ページレイアウト・参考資料・差し込み文書・校閲・表示になっている。

今パソコン教室で習っている人はどうするんだ?

「リボン」というらしいが今迄のように下に表示されずにメニューバーごとに横にずらっと表示される。

あれっ?この文書を名前を付けて保存するのはどうすんの?
左上のオフィスのロゴボタンみたいのを押すと今までのファイルメニューが出る。

それで今とりあえず保存しましょ。

ええっ?最終処理なんていうのがあるぞ?

気になって終われないじゃん(;一_一)

テーマ:Windows Vista - ジャンル:コンピュータ

【2006/06/29 14:34 】
オフィス(ワード・エクセルなど) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |