もう一年経ってしまった(^_^;)
HOTFIXINTOLLERが途中で停止しました、、みたいなエラーがずーっと出て、、インターネット中にかなりへたる用になってしまった。
色々エラーを参考にすると、、そんなに珍しくもなさそうなエラーだけれど、、解決しない(^_^;)

多分マイクロソフトの更新プログラムに絡むらしいけど、削除しても、再インストールしても、あかん(^_^;)

そもそも、ウィルス対策ソフトを入れるとネットが繋がらなくなるので、これもいかんかな?

ウィルスセキュリティーZEROなんですけど、設定によっては繋がるというコメントもあるけど、、

私のはだめなようだから、、諦めた

先日APO(アメリカンポストオフィス)とかいうことからの添付ファイルを「怪しい!」と思いつつ、、ちょっと興味本位で開けたら、、、「トロイの木馬」が入っていたようで

しまったと思いつつ、、見つけて削除しては見たけど、、この後遺症もあるかもしれない。

2003年から
スポンサーサイト

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

【2011/09/15 17:17 】
インターネット | コメント(0) | トラックバック(0)
BIGMAILが送れない(^_^;)
仕事でBIGMAILで送ってもらった音声データを編集してUPするということを時々する。

自宅ではメールで送れないようなファイルをやり取りすることもないが、急ぎで送る用事が出来てやってみたが、、

ログインして送信画面でメールアドレスを入れて、ファイル名を指定すると作業が開始して、「ファイルをアップロードしています」という画面が続きますがしばらく経つと「Internet Explorer ではこのページは表示できません」となってしまう。

これはウィルスソフトの影響があったときと同じで、本当にがっかりする。

翌日研究室からは難なく遅れたのでサイズの問題ではない。

そういえば最近新しいPCになったあたりからNETが重くて挙句の果てに、
「このページは表示できません」とか言われる。

更新をすると以下のようなエラーメッセージが出ます。

Internal Server Error
The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.
Please contact the server administrator, jsji@bigmail.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.
More information about this error may be available in the server error log.

ということで、BIGAMAILのサポートセンターにメールしました。

律儀に返信頂き、PC環境などを聞かれたので一応わかる範囲で返信。

すると「インターネットのセキュリティーレベルを中高から中にしてみてくださいと。

早速やってみたがNG

やはり自分のネットに問題がありそう。

ということでお気に入りのITSCOMのサポートセンターに電話。

RADISHという無料サイトで速度計測などをしたところ、どうもPCともで無の間のルーターを通すと

パワーが減速するとことが判明。

そうか!10年物のルーターだもんね。

ということで早速今回は有線用のルーターを購入。

わくわくしますね。

結果はOK

研究室のネット環境が良すぎて、比べればかなり時間がかかるが44MBのファイルが遅れて
一件落着。

速度計測のサイトでみなさんの結果が見られるけど、やはりCATV関係は低いね。

中には私の20倍くらいの速度。

今度研究室の計ってみよう!

【2008/04/19 11:35 】
インターネット | コメント(0) | トラックバック(0)
久々にitscomサポートセンターさんありがとう
1階で使っていたノートパソコンを長いLANケーブルで2階につないだ。

調子よく、、のはずがインターネットが出ない。

でも、不思議なことにメールの送受信は出来る。

ここでやはりITSCOMサポートセンターさんの登場です。

接続に問題がなくてインターネットが表示されないのはセキュリティソフトが原因です。

えっ?それだけ?

まぁ仕方ないね、、きっとitscomさんもこれ以上はいえないんでしょうから。

えーっ?どこに電話するんだっけ?

最悪一旦アンインストールするか。

と、ウイルスセキュリティー0を開けて、「初期設定に戻す」とクリックして再起動。

たいして期待していなかったが(笑)

戻った!!

そう言うことか、、ととりあえずこのブログにメモをしたというわけです。

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

【2007/08/27 11:30 】
インターネット | コメント(0) | トラックバック(0)
つくづく考えるお年寄りにとってのインターネット
パソコン教室に来る最近のお年よりの目的はほとんどがインターネットとメールだ。

最近では航空券をネットで取りたいという目的の方がいた。

「超割」をなるべく早く取りたい、お友達に『インターネットがあるのに、何でいちいちお店に行って買うの?』と言われたとの事で。

そのお友達も教えてあげれば良いと思うが、、  ともかく

まず入力のレッスンをしていただき、インターネットのレッスン。

これが閉校間近のパソコン教室なので古いレッスンでお気の毒。

それはさておき、閉校前の大サービスでもないが生徒さんの少ない日に特別にレッスン内での個人講座となった。

私が全日空のサイトの検索方法をお見せすると、「うちはgoogleだから」と言うことで、、はいはい、googleから、

教室のHOMEはMSN。レッスンで使うのはYahoo。ともあれ検索したい語句を検索欄に入力して下さい。

アドレスバーに書き込もうとする。確かに、最近ではそれでも出るようになっておりますが、

今出ているURLの消し方が分らないのだから「さぁどうぞと空白で待っている検索欄に書いていただきたいm(__)m」

幸い全日空のサイトには初心者用のシュミレーションがあったのでそれをやっていただく。

どう考えてもご自宅で全日空にたどり着くか分らないのでとリあえず全日空のTOPページを印刷。

チケット購入のページも印刷。

「それでも困ったらここに電話番号があるのでこれを控えておいてください。あっこのページ印刷しますから」

「それは良いわねここにお電話すると先生(姫のこと)がでるの?」

「げげっ!!(心の中で)それはないですね。全日空のインターネットの困ったときに助けて下さる電話の方が出ますから。」

「それからお友達を会食にご招待するのでこの辺の会席料理のお店を捜しています、二子玉川から青葉台くらいで」(全日空はもういいの?)

「オオシマって高島屋の中にあるお店知ってる?」(しらない!)

****************************************************************

もう一人の方の名言

インターネットで自分の名前を検索すると全部出てきちゃうんでしょ?」

「はぁ、ネットに載っている物については、、ですけど」

「うちの息子の受験の合格のときの名前が出るらしくて」

「はい、同じ名前の場合もありますので、、私の名前で検索すると、ほらバトミントンの選手とか、偉い大学の博士とか、、でもどれも私じゃないですけどね」

「あら、そうなの、、怖いわねぇと思ったけど」

「はいロボットが同じ漢字とかで捜して機械的に載せるだけなんで、載せてほしくない場合はわざわざ載せないお店とかあると思いますよ」

**********************************************************


最初の方が翌日みえた。案の定たどり着けなかったらしい。

手にはプリントした紙が「ページを表示できません」ページの(汗)

「ここに(アドレスバー)ちゃんと入れたんだけど、出ないのでパソコン毎持って来ようかと思ったけど、、」(わーやめてください!)

GoogleのTOPの検索欄に「ヤフー」とカタカナで入力、更に「ANA」と入力してエンターを2回、、これ以上どうやってご説明すれば良いのか?

「あらぁ簡単じゃない、私はここに2列あるでしょ(アドレスバーとGoogleのツールバー)?ここをちゃんと消してちゃんと書いたんですけどね、、昨日。出ないのよね」

(だからぁ、、アドレスバーに入力しないでくらは~~~い。^_^;
お願いしますよぉ)

ちゃんと表示になっているYAHOOのページのURLのコンマを一つ削除して「Enter」→「ページが表示されません」

「アラー、そうそうこうなっちゃうのよね。」

(だからぁ、)「それはダメですぅ!!!!(>_<)」

帰り際に、また念を押された。

「もしGoogleが出ない場合はここ(リンクバー)を変更するんですよね?」

「えーっ!!その場合は一旦×を押して閉じてください。またインターネットを立ち上げるとGoogleが出ますからぁ」、、(涙)

「楽しみだわまた月曜日に来ますよ」

「ハーイお待ちしています(苦笑)」

月曜の担当の方よろしくお願いします。




【2007/05/19 12:31 】
インターネット | コメント(2) | トラックバック(0)
感激するほど簡単なレンタルグッズ
新しいジャンルのWebサイトを作ることになり、スケジュールが出るページとか予約のための申込のフォームが必要となった。

そのために本を買って勉強する!とは夢にも思わない人種なので(笑)
もう知ってるよ!って、、「そのとおり!」博多花丸風に、、

そういうものが付いているサイトに行ってみて、どこからかレンタルしているのがあるとレンタル元を漁るというお気楽スタイルで行ってみた。

これが、、あるある

イヤーこんな簡単なの?という具合。
メールフォームなんて壁紙から字の色どころか


勝手に確認フォームも出るし、「ありがとうございました」なんて書いてくれるんですよね。

自分の登録したメールアドレスにちゃーんと製品として届くし、

あとはログインパスワードを無くさない様にするだけだ。

ちなみに、ご紹介するとスケジュールは「マイ@にっき」様
メールフォームは~「フォームス」様からお借りしました。

世の中本当に便利になっております。

誰か、、開発する人、、私、、使う人、、ねっ!
【2007/03/03 15:25 】
インターネット | コメント(0) | トラックバック(0)
ありがとうサポートセンター
かっとびプラスからワイドにして絶好調!だが「ハブ」は使えないと聞いたので何とか娘のパソコンでもネットが出来るようにしなくてはと
ルーターから無線で使えるカードを認識させようとしたが、
まずCD-ROMが行方不明。

お姉ちゃんが置いていったもう一枚のCD-ROMとカードがあったのでやってみたがどうしても繋がらない。

今朝になっていろいろやってみたが昨日の「すっきり」のサポートセンターを思い出し、電話してみる。

「ハブで使えない」と「ルーターで使えない」とを混同してた私はルーター経由してLANケーブルでつなげて使えるのだと初めて知った。

ところがこうやってもダメ、、IPアドレスの認識が混乱してしまったらしい。
いったんルーターとモデムの電源を抜いてやり直したら。

アラ不思議、、出来た!!

ところが、一難さってまた一難。

今度はメインのパソコンでネットに繋がらない。(んもーっ!!)

迷わずに(笑)ITSCOMのサポートセンターに。

娘のパソコンのほうを確かめてといわれ、、またびっくり

(>_<)繋がっていない

コントロールパネル→ネットワーク接続のローカルネットワークのパケットの数字が問題らしい。

送信と受信があって通常は12:558ぐらいで受信のほうが多いのが

私のは送信のほうが大きく、これがおかしいと。

ウィルスにやられたかも知れない、、とかいわれガーン

しかし、いったん電源を落として修復したら両方とも繋がった。

アドバイスとしてはやはりウィルスソフトで全部スキャンすること、といわれ
とりあえずウィするソフトを入れていなかった娘のパソコンにウィルスセキュリティーを入れた。

やれやれ、、、勝手にいろいろ触ると、いろいろ起きるわけだ
本当にサポートセンターさんありがとうAGAINA

テーマ:パソコンサポート - ジャンル:コンピュータ

【2007/01/06 19:19 】
インターネット | コメント(0) | トラックバック(0)
太ったら大き目の服を買う、、訳
年末にサイパンで楽しんできた。

当然帰ってHPにUPするのが通常になっている。

今回は以前からやってみたかった、表の周りを小さい写真で囲んで
小さい写真の上をマウスで触れると中の表に大きい写真が出るというのをやってみたかった。

パセリ倶楽部というサイトからブログの小技をお借りしてみた。

ただHPビルダーでも画像の属性からイベントでonMOUSE→画像を入れ替えることが出来ることがわかって超楽しい。


ここまでは良かった。

UPできない。トホホ、、とほほ

独自ドメインの容量が確かに少ない。

パソコンも変な音がしてもういつ倒れてもおかしくない状態でもある。

同時にメールで2MBの添付ファイルが送れない。

ハブでつなげている娘のパソコンでも遅れないから私のパソコンの問題ではない。

itscomに電話してみた。

原因はウィルスソフトではないかといわれた。

早速ウィルスセキュリティー0をアンインストールしてみたが、ダメ。

サポートセンターのお兄さんはとても親切でうちのインターネットの契約タイプはitscomプラスというのでこれは上り32KB下り8mbとのこと

これをかっとびワイドというのにすると上り10M 下り30Mになるらしい。

今まで全く遅いとか重いとか思ったことが無かったので性能UPするなんて考えたことが無かったが、、たくさんの人が使い出して、とか理由は分らないが数字で見るだけでも圧倒的に性能がよさそうだ。

まぁ話半分としても8mb<30MBって何よって話だ。

1日考えてみたが最後の1Pがどうしても上がらない。
(まぁこの原因が実は別だったんですけど、、いい勘違いだったかも?と常に前向きに考える私(笑))

0120109099に電話したら1時間か2時間後にはもうアップグレードされるとのこと。

そして、実際には4時間後だが、、繋がったそして早い。

さっさとHPも完成した。

こんなに使っているんだからさっさと大きい服にすればよかった訳だ。

自分のはちょっときつくなるとしっかり大きいのとかニットのとか買うのにね。

ちなみに月額で2600円→4060ぐらいになるんだったかな?

ついでにあまり読まないケーブルテレビ番組の雑誌を解約して、引き落としのクレジットカードの変更もした。

去年から気になっていたことが一気に片ずいてあっけない(笑)

あー快適快適

テーマ:HP作成 - ジャンル:コンピュータ

【2007/01/04 22:02 】
インターネット | コメント(0) | トラックバック(0)
オーストラリアネット事情
9月25日から10月3日までオーストラリアのメルボルン・アデレードケアンズと旅行した。

3年ぐらい前にローマに行った時にトレビの泉の近くやホテルの最寄バス停近くのネットカフェで日本のインターネット画面が見れたり書き込みしたり出来たので時差も大して無い(関係ないか?)オーストラリアには間違いなくあるだろう。と踏んでいた。

まずメルボルンの空港で時間があったのでインフォメーションで来言ったらコーヒーショップにあるとのこと。

10分4A$(360円)でカードをもらい裏に書いてある番号を入力して使い始める。あれ?日本語が化けてるしもちろん書き込めない。

10分にしておいてよかった。

自分のメールを開いたが文字化けしていて読めない。

アメリカにいる知人からのメールは英語だからこれは読めたいつもはあまりさっさと返事を書かないのにカウントダウン中なのでてきとうに「いまオーストラリアだよ」と返事してみた。

メルボルンの市内ではあまり探す時間も無く、2日目は郊外に行ってしまったのでついに見つからず。
しないのコンベンションセンターのような場所ならあるのかもしれない。ここのホテルには無かった。

次に行ったアデレードのホテルにはあった。ここは30分で8A$(720円)

日本語が出てきたが書くことが出来ない。

メールを開いて英語でで娘たちにメールしてみた。

ローマ字で結構長めのメールを作って
10人くらいに送ろうとしたがエラーになってしまった(泣)
なんで~~??

Yahooメールからは知人に2通ほどローマ字で送ってみた。
遅れたのかどうか?

部屋の中にもLANケーブルがきていてパソコンを持ってくれば使えたようだった。


ケアンズは超安ホテルだったのでもちろん期待もしていなく、コーン何田舎町だと思っていなかったけど、ダイビングに集中で気にも留めない。
最終日に朝の散歩に出たらE-MAILと大きな看板がOKギフト(大橋巨泉のギフトショップ)の近くにあったがまだ開店前だった。

どうしてもネットが使いたいと言うのではないがオーストラリアの場合テレビもたいしたチャンネルがなく、ホテルにいると結構暇でまぁ暇つぶしのネットがあったらよかったのかもしれない程度ですけど、、

最近ウィルコムのネットとメールとW/E/PPの出来る携帯電話がいいなぁと思ったりしています。
別にビジネスマンじゃないけど、、まぁ以外に持っていても使わなかったりするんですけどね(笑)

こういう風に知らない土地や旅先に来れば役に立つような気がしますよ

まぁたまには目のためにもパソコン無しの生活もいいんですけどね。

【2006/10/07 13:58 】
インターネット | コメント(0) | トラックバック(0)
Yahooオークション
オークションは圧倒的に多くのが気軽に利用しているが、まだまだ初心者には「こわい」物かもしれない。

しかし、利用しだすとこんな便利なものはない。

まず、チケットなど正規の販売で取れなかった席もどうしても欲しかったらお金を出せば席を選んで買える事もある。

逆に、買ったけど急にいけなくなってしまったチケットは安くなってもいいのなら売ればいい。

貴重ないい席だったりすると、高く売れることもある。

最近購入したのは「電子辞書」

定価では40,000円以上するものが送料・振込み料込みで7,900円。

しかも夜中に落札してもインターネットで振込みが出来るし、自宅まで宅急便で来るので翌々日には手に入ったりする。

「評価」というのがあるのでみな親切で手際もいい。

オークションをはじめるにはYahooのIDが要る。

あとはYahooの手数料などを引き落とす口座。

さらに、郵便局のぱるる口座か、イーバンクとかジャパンネットバンクというインターネットで利用できる銀行に口座があるととても便利。

怪しいまでに安かったり、連絡がとりにくいとか、評価が低い人などは避ければいい。

もし万が一、一回ぐらいだまされたとしても、、「人生勉強」と笑えるぐらいの人ならすぐに始めてみてもいいかな?

やはり『ものは自分で見て買わなきゃ嫌だ』とか、『だまされたくもないし、出品なんて面倒なことはしたくない。』という人はしなければいい。

どんな商品がいくらぐらいで出ているのかは見られるのでためしに見てみたら?

なんでもそうですけど、人によって合う合わないがあるので「皆がやっているから」とか「遅れている」とか気にすることはない。

パソコンなんか嫌いならそれでも生きていけるので(笑)ぜんぜんかまわないと思う。

「私は苦手で、、」という方で「でもやはり利用してみたいな。」というかたは、いつまでもぐずぐずしないで

まず「分る人に教えてもらう」とか「教室に行って習う」のがお勧め。

本や説明を読んでするのが好きという方ならオークションの「ヘルプ」に何でも書いてある。

案ずるより産むが易し。

でも「だまされたくない」「失敗したくない」「いろいろなことで超、後悔するタイプ」という方はやめたほうがいいかな?

自分で歩いて行って、目で見て、触って、現金で支払ってください(笑)
【2006/09/19 17:06 】
インターネット | コメント(0) | トラックバック(0)
恐るべしmixi感謝 感謝
mixiというコミュニティーサイトがある。

会員からの招待がないと参加できないが、

ここが今若者を中心に爆発的に増殖している。

なぜか?検索機能で同じ趣味や同じ学校など仲間を見つけられるから。

同時にそれは見ず知らずの方とも知り合えるという事でもある。

知人のお嬢さんはこれにはまって、寝る時間を削ってのめりこんで親を心配させていた。

うちの娘もこれのせいで 起きられないということもしばしばあって

私はというと、娘に招待されて始めたものの

これはなかなか時間がかかるし、疲れる。

いまさら半分うそか本当かわからない相手とメールするほど若くない?

我が家のような転勤族は特に子供たちはそれに伴って転校しているので

昔のクラスメートとかと遭遇すると超感動する気持ちもわかるが、、、

さて本題。

末っ子が学校の研修でカナダに行く際に「Japan day」でソーラン節のロックバージョン(金八先生でおなじみ)をする事になって音源を捜していた。

簡単に見つかると思っていたがCDショップにもレンタルSにもない。

Amazonで買う羽目になるとは思わなかったので、のんびりしていたら

「どうしても明日までに要る!」と珍しく真剣!

母も付き合って見たがギブアップ。

数日遅れてもAmazonでということになった。

最後のしかし思いつきの望みをかけて2ヶ月ぶりぐらいにmixiに入った

(パスワードも思い出すのに大変なくらいご無沙汰)

検索ワードに「ロックソーラン節」と入れたら2件ヒットした。

2件にぶしつけではあるが「音源合ったら貸してください」とメール

まさか?と思いつつPCを見たらおー!返信が

しかもなんと住所がご近所。

早速返信して23時30分という時間にお借りしに行った。

娘大感激!私も感激、、とここまでは順調

帰宅してCD-Rにコピーと思ったらI-Tunesで立ち上がった。

やばい!これって以前にも何とかしたことがあったが

Windows Audio Playerでは聞けないんですよね。

という事はCDデッキでは聞けない。

メールで送信して受信してとか

何とかかんとかして

何とかなったのが午前1時20分

しかしmixiをちょっと怪しい出会い系サイトで、若者を寝不足にすると

いぶかしんでいたので

見直したぞ!mixi

テーマ:mixi - ジャンル:コンピュータ

【2006/07/13 07:23 】
インターネット | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ