PCでのメール設定が、、
1年半の間にもちょいちょい困ったことがあったかもしれないけど、スマホ利用率が圧倒的に多くなってそんなにひっ迫する事態にもならなかったのだけど。

2週間くらい前に「久しぶりにシャットダウンしてみよう」と思い立ち一晩シャットダウン状態に置いたパソコン。

それが原因かどうか分からないけどメーラーの「OUTLOOK 2007」を立ち上げたら、送信も受信もしてくれない(-_-;)
そういえばそのちょっと前からなぜか同じメールを2通ずつ受信するようになっていてこれもクリアできていなかった。

私が使っているのは東急系のITSCOMで「どこでもメール」というのがあるので普通にネット上でも確認できるのでそこでチェック。
特に重要なものはア来ていないが、やはりメーラーがあると楽なので気分一新の為に「THUNDERBIRD」を使うことに。

長年使っていてゴミメールが山ほど来るメールの他にITSCOMでもう一つメールを作ったので両方設定。
でもせっかく「じゃらん」ようにとそちらを登録したばっかりにじゃらんグループのリクルートから山ほどDMメールが届いたりする。

この「THUNDER BIRD」は別の仕事で使っていたけど、そちらは終了したので丁度いいか、OUTLOOKのエラーは後でゆっくりしてみよう。

ITSCOMのサイトは丁寧に作られていてメーラーに設定する情報は乗っているので問題ない、、はず。

受信は出来たのですっかり安心していたが、2週間ぶりに送信する必要が発生したのでやってみたら、できない状況(-_-;)

昨日ちょっとやってみたけどどうにも、、この際はやはり頼りになるITSCOMサポートへ電話をしました。今回も待たされずに対応してくださる!(それだけでも貴重)

事情を説明してやってみたが、状況が変わらず、一旦アカウントを削除して最初からやってみることに。

ここで裏技?通常のPOP3やSMTPのサーバーではないものを入れてポートも設定。
こういう裏技もあるんですね。

セキュリティー設定もSSL/TLSで通常のパスワードを使ってもので設定できたので却って正解かも(*^^)v
気が付くと通話時間1時間と59秒(笑)

家の電話は番号は残してあるが取っ払ってしまったので、現在の通話無料プランだからOKだけど、格安スマホなどだとこういうことは出来ないか、、など考えることもあったりする。

とにかく今回もITSCOMサポートありがとう!と多分壊れちゃった?OUTLOOKにある保存メール、どうしようかな?
これも「断捨離」の1つかも。


【2017/06/06 19:39 】
メール | コメント(0) | トラックバック(0)
プリンターのエラーは本当か?
CANONのMG5430を使って約3年。
昨年末の年賀状印刷中に「B200]というエラーが出た。ググったら「修理が必要なエラー」とある。
インクカートリッジの周辺の汚れとか摩耗が原因らしく、持ち込んでも一律11,550円らしい。

DSC_9136.jpg

皆さん経験があるようで対処法をブログに書いておられる方もいるが、残念ながらMG5430ではなく、似たような事をしてみたがとにかく正真正銘の?メーカー公認のエラーだからスイッチを入れてもインクカートリッジが動かない事にはお手上げ。

数回再起動をしたが、年賀状の続きも気になるので買い替えを考えた。

半日ほど経って「これで最後」と先起動したら、、動いた(*^_^*)

「なんだ、」、と安心して使い続け、ラベル印刷やスキャンや年賀状も無事にこなしていたら、

2月の確定申告の印刷前にまた「B200」が、

今度はもうだめか、、調子乗ってその後インクを買ってしまったのが悔やまれる。

DSC_9137.jpg


351が使える機種は限られているし、もうほとんど売ってなさそう。最新は高いし、ひとつ前の型落ちで充分だが、意外に高かったり、ラベル印刷がなかったり。

娘のところに置きっぱなしのプリンターを持ってきてとりあえず、スキャンは出来そうだが、長い間放置しているので多分インクが乾いて使えなさそうなのは予想がつく。おまけにMP630だから今のインクも使えない。

ぼやいたりググったりしながら「最後にもう一回」と起動したら。

動いた!すかさず確定申告の印刷を完了。これだけでもまぁ良しとする。

今のうちに「クリーナー」をして確認印刷。まだまだ行ける?

24.jpg


実は職場のプリンターも同じような状態でただこっちは既にEPSONのEP-80-AWを買ってあるという恵まれた環境。
家ではこうはいかない。

そうだ、娘のところの古いプリンター使っていないらしいから、とりあえずMP630を運んできた。

案の定インクは殆どなくなっているが、黒の大小はストックがあるようす。恐る恐る通電、、動いた(^O^)/

DSC_9168.jpg


スキャンは出来そうだ。5430がダウンするまではスキャン専用でも良い。

DSC_9166.jpg


しかし、いよいよインクを買って入れ替えてもエラーが出ない保証はないが。

このエラーに関してはみなさん色々書いているので読ませてもらったけど、2回も普通に復活したってのは少ない。
一番笑ったのは「何をやってもだめならこれです!!!」
と最後に2階から放り投げて、さらにたたき壊して「分別完了」っていうの。気持は分らなくもない(笑)



【2016/02/17 10:17 】
プリンター | コメント(0) | トラックバック(0)
trash boxの謎
職場のパソコンはボスのノートと一緒に、大容量のHDDにつながっている。
作った物はほとんどそこに保存して、、いわば唯一にして最後の砦。
最近PCが時々ダウンするので、どうしても大事!!ってのはポータブルな外付けHDDに保存している。

大容量だから350GBとかあるけど、最近プロパティーを見たら半分くらい使っている、、そんなに早くいっぱいになるかな?
ファイルの量は多いけど、せいぜいワードとかエクセルだし、、

ちょっと一息ついたので中を見たら、「TRASH BOX」ってのがめっちゃ大きい(@_@;)
どんだけあるか調べるだけでずいぶん時間がかかって、結局130GBって何なの?

見覚えのある名前のファイルがごろごろ。
あれっ?ボスがここにまさかのバックアップしてる?

と思ったけど違うとのこと。

ググってみてびっくり!LAN経由で削除した物を万が一の為にためてあるらしい。

ためしに朝一で作って捨てた「aaa」を探すと、、ちゃんとあった!!

でも実は今探しているH25経理は見つからない、、なぜなら削除したわけじゃないから、、

なんてこったい!

でもこれのおかげで重いのかもしれないから思い切ってこれを消す!と思ったけど1時間以上かかるみたいで断念(^^ゞ

こういうときに私は全部いっぺんに削除しようとするタイプ。

ボスは昔の、小さいのから順番に捨てて行けば?ってタイプ。

んじゃ、、って小さいと思っていた古いwinviff、、実は削除した昔のメールが全部残っていてかなりの大きさ(笑)

とりあえず直下の単独ファイルが消えた時点でサスペンド。帰れなくなっちゃうから。

さて、この機能はもちろん働かないようにもできるらしいけど、私のような人間には超貴重じゃないか。

とちょいと嬉しくなった。

自分のパソコンにも外付けでHDD繋いでこれを機能させようかな(^^ゞ

しかし、翌日このtrashboxの削除作業をしながらみたけど、ほとんどのファイルは~~か一時ファイルになっているし、ちゃんと残っていそうなのも開くと白紙状態だった。
で、遠慮なく消しまくったという次第です。
でもこの機能はとりあえずキープしています。

テーマ:削除したファイルの復活と完全消去 - ジャンル:コンピュータ

【2014/01/09 17:38 】
パソコン一般 | コメント(0) | トラックバック(0)
オフラインで作業??でファイルがTMPになる?
12月の初めくらいから、私のPCで作って外付けのHDDに保存したはずのファイルがボスのpcからだと読めない(^^ゞという事態が時々起きた。

共通の作業が多いので、しかも最後の追い込みくらいな時期だったのでかなり困った。

なぜか保存したファイルがtmpという拡張子になるらしく、容量も0だったり(^^ゞ

名前が数字の羅列になったりもする。プログラムから開くと開けたりもしていた。

そのころからか?私のPCのよく使うフォルダーに緑のマークがつくようになった(まぁ今考えるとこの時期)

オフラインで作業ができるみたいなマークらしい。

さて、年が明けて、またまた締め切り間際という仕事をしているときになっていよいよ読めなくなった(^^ゞ

マウスで「保存」をクリックするとだめで、そのまま「ENTER」を押すと生きる?

そんなことがあるのかな?

いよいよこの辺りに詳しい研究室の助手先生に応援を願った。

あれ?と言いながらあっという間にこの緑のマークを解除してくださったが

「どうしてこれができたのか(こういう状況になったか)は全く分からない」と言われた。

今度起きたらどうするか?

「共有ファイル」でググってヘルプが出るらしいのですが、、まぁ色々おきます。

といことで年度初めからこのブログに載せることが沢山あって嬉しい?

テーマ:Windows 7 - ジャンル:コンピュータ

【2014/01/09 17:32 】
パソコン一般 | コメント(0) | トラックバック(0)
忘れそうだから書いておきます、、ワードの「セクション区切り」と「ページ番号」の事
ヘッダーに悩まされております。

25-30ページくらいの文章で3節-5節位に分かれております。

見開きの形でページ番号が右左にあり、1ページ目はヘッダーが無く、偶数ページは章のタイトル。

奇数ページは節のタイトル。

他の章と連続のページ番号を入れております。

セクション区切りを入れるといいのは分っているのだけど

区切るとページ番号も変化する(^^ゞ

どーして?

ページ番号が変わってしまうとビビってそこから進めなかった。

で思い切って一旦変わってしまっても無視しておいて、ヘッダのタイトルを設定。

で、ページ番号の書式設定から番号を入れなおした。

直った、、やれやれ

この勇気がなくてむだに1時間を費やした、、

ビビるな、私、大好きな「shift+zキー」があるじゃないか。
【2013/11/01 23:25 】
オフィス(ワード・エクセルなど) | コメント(0) | トラックバック(0)
「エクセルグラフ作成」→「ワード索引作成」と格闘の日々
更にこのブログを放置すること1年(^_^;)   毎日のようにパソコンと格闘中(笑)

去年の暮れから2月までは紙データやファイルををエクセルに入力してソート、分析ってほど大袈裟じゃないけど、山ほどのデータを型にする作業が続いた。

久しぶりのグラフ、、このデータにはこのグラフが良い?こういうのは経験がものを言うので臨時同僚のプロの皆さまに教えを受けた。

一番泣かされたのが多分書いている人もよくわかっていない物をそれらしくまとめること(^_^;)

そして今日は10章もある「演習書」の編集で「索引」を作ること。

ワードの索引作成のやり方は調べてちょっとしたものならできる自信があったけど、、

そうはうまくいかないよね。

対象になる言葉は日本語(japanese)ってなっている。

それを日英と英日の両方でINDEXを作るには?

ワードの索引作成機能では、、うまくいかない。

そこで超地味だが、、本編からコピーしてエクセルにペースト。

日本語と英語振り仮名とページ番号にしてフィルターでソート。

関数CONCATENATEってので日本語(japanese)と戻せたけど間にスペース入れたいときはどうするの?

あっ、””すれば良かったのかな?思いつかなかったので手作業でスペース入れた(笑)

「そしてアルファベット」と「あかさたな」に分けてエクセルで作成しておいてワードにコピー。

2段組みにする。

と書くのは簡単だけど、コピペしているとフォントや大きさが勝手に変わって行く(-_-;)

置換でフォント変換できる?自信がないから手作業(笑)

最初から自分で作った文章じゃないから仕方ないけど、やはりワードのスタイルをマスターしたら長文の編集は楽になるような気がする。

とにかくこの演習書をやり遂げたらちょっとだけ成長できたと思うかな?

もう一息(^。^)y-.。o○頑張ろう!


テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

【2012/04/11 23:44 】
オフィス(ワード・エクセルなど) | コメント(0) | トラックバック(0)
もう一年経ってしまった(^_^;)
HOTFIXINTOLLERが途中で停止しました、、みたいなエラーがずーっと出て、、インターネット中にかなりへたる用になってしまった。
色々エラーを参考にすると、、そんなに珍しくもなさそうなエラーだけれど、、解決しない(^_^;)

多分マイクロソフトの更新プログラムに絡むらしいけど、削除しても、再インストールしても、あかん(^_^;)

そもそも、ウィルス対策ソフトを入れるとネットが繋がらなくなるので、これもいかんかな?

ウィルスセキュリティーZEROなんですけど、設定によっては繋がるというコメントもあるけど、、

私のはだめなようだから、、諦めた

先日APO(アメリカンポストオフィス)とかいうことからの添付ファイルを「怪しい!」と思いつつ、、ちょっと興味本位で開けたら、、、「トロイの木馬」が入っていたようで

しまったと思いつつ、、見つけて削除しては見たけど、、この後遺症もあるかもしれない。

2003年から

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

【2011/09/15 17:17 】
インターネット | コメント(0) | トラックバック(0)
データ変換ソフト
このブログはもっと更新しなきゃいけないんですがついついおそろかになっている。
防備録としてかかねば、、

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

【2010/10/28 18:50 】
ムービー | コメント(0) | トラックバック(0)
携帯で撮った送れないムービーを送る方法
最近の携帯は「動画」が撮れるので、重いビデオカメラやデジカメが無くても最悪動画が撮れるというのに感激したりしていた。
しかし、授賞式という晴れの舞台の撮影中に、まさかのトラブル(^^ゞ撮影開始した途端に「テープを入れ替えてください」なんて言うメッセージが現れパニック!!

うっそぉ!じゃぁとにかく携帯で、、と取りだしたが、標準設定の「高品質L」では数秒しか撮れない。
んじゃ、長いバージョンで、、撮れたのでやれやれと思っていた。
(むしろやったね!みたいな)
ところが編集の段階になって困った。

まず長いバージョンはEメールに添付して送れない。
じゃぁいいさmicroSDに移してPCに取り込める。

と思いきや、なんでだか6秒しか入っていない。
キツネにつままれた感じです(-_-;)
携帯で見るとちゃんと1分とか2分近く録画できているのに、

なんだか分からないけど、もうほとんど諦めたときに、

サブメニュー→ムービー編集→シーン編集→高品質L変換→「始点」→▶(再生開始)→15秒でいったん止まりますので「終点」→「OK」→「変換中」→「保存」で携帯の本体に保存されます。

テーマ:携帯で動画。 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/06/14 10:26 】
ムービー | コメント(0) | トラックバック(0)
消えてしまったデータを取り戻す!
娘がパソコンでムービーを作ることに目覚めたが、どうもフリーズしたり、CDに焼こうと思ってもCDドライブが無いと出てくる!とSOSがあった。

よくよく事情を聴くと、写真大好きで、かなり大きな画素数で平気で写真を取ってはパソコンに移していた娘のパソコンのHDDが真っ青で(使用領域)ほとんど死にかけていることが発覚。

少し作業をしやすくなるように容量を減らすために、USBやSDカードに移してパソコン本体から削除をするということになった。

本人は今までそんなことをしたことが無かったし、あまりにもHDDがいっぱいでDVDドライブすら認識できないような状態だったので、DVDにもうつさないでいたらしい。

それで、何とかCDには焼けたが、DVDデッキでも見られるようにしたいということで、VISTAなら簡単なんですけど、XPのせいかDVDメーカーが無くて、無料の変換ソフトを入れたりとか電話でアドバイスをしていたが、結局「POWER TO GO」という私も持っていたソフトをインストールしてDVDが完成した。

ところがその後で、別のムービーに使いたい写真の入ったファイルがどこにも見当たらないとかなりショックな声で電話があった。

どこかにまぎれているんじゃないの?

と言ったが、実はゴミ箱も空にしたし、「まぁそうやってPCと付き合って何度か泣いて成長するんだよ、、」みたいなことを言ったものの、あまりにもかわいそうで(笑)

一番先に思いついたのは。いつもお世話になっているPCクリニックさんだが、娘のマンションの近場でないかな?と探してもみた。

夜中だったが、早速ネットでデータ復旧サービスを探したら、、いろいろ出てきました。銀座のかなり優秀そう?な会社のサイトにとりあえずメールで問い合わせ。

一方、全く気にかけたことがなかったが「データ復旧ソフト」と検索するとこれまたいろいろ意外にお手軽の値段で出てきてびっくり!

コメントをゆっくり読む暇がないが、体験版がダウンロードできたので、試しに削除して今は何も入っていない、SDカードを検索したら、、、びっくりびっくり過去のものがたくさん出てくるではないですか!!

ここで大切なのは、このソフトを復元したいファイルがあるドライブにインストールしないことらしい。

というわけでUSBメモリーにダウンロードしてみました。

もちろん体験版なので復元はできませが、プレビューで出てくるだけでもかなりの衝撃。

うーむこれは行けるかもしれない?と若干の期待も沸いてきました。

翌日仕事中だったが、メールで問い合わせた会社から、電話がかかってきたのでとりあえず出ると、なんだか妙に営業っぽいテンションのトークが始まったので若干の違和感?

とにかく、スイッチを入れたり切ったりしただけでも探しにくくなるので「触るな」と娘に連絡をしてくれとのこと。

へーえ。少しでも早い対応が必要、、ていわれても、削除してからその後結構いろいろしちゃったしねぇ。

パソコンが起動しない状態だったらもっと危機感があると思うが、一応そこは大丈夫なのでちょっと強気でいられるが先方はそこん所を突いてくる「万が一HDDに重要な欠陥があったりする場合もあります。」

実は現在アルバイト中の職場の先生は工学博士!!で朝一番で話題にしたら、「パソコンのデータは上書きをしてなければ、普通の削除ではそんなに簡単には消えない」とお墨付きを頂いていたので、ちょっと安心して電話に耳を傾けていた。ど素人のふりをしながら(笑)

とにかく無料診断をするのでパソコンを送るか持ち込んでくれということ、見積もりは少しお時間をいただきたいので仕事が終わるころに電話をくれるということでいったん切った。

夕方掛って来た電話ではなかなか見積金額はいってくれず、「論理障害と、物理障害と、、、」とかさんざん前置きと脅し?の後に「ケースによって一概には言えませんが、データは復旧できると思われます。概算ですが7万円~27万円です」だって!!!!淡々と言ってくれる(-"-)

その後も「今問い合わせをしてくださったので予約番号を発行するのでそれがあれば通常3万円の初期診断料金が無料になります。変装料金は無料になります。」など、、いろいろ特典の説明が続く。

大人しく聞いてあげました。

「それでいつ頃(持ち込む)?」という問いには「まだ学生ですので復旧するのにかかる金額と、なくした写真の価値を娘と話し合ってお願いするようでしたがこちらからお電話します」と丁寧にお返事させていただいた。

そして、とりあえず娘のパソコンで体験版を試す。

ちなみに娘は昨日の落ち込みはどこへ?お友達に誘われた武道館のWATのライブに参加中(笑)

これかな?と思われる写真が見えたので、とりあえず携帯の写メを撮って、送ったみたら「そうです!」とここで娘的には完全に取り戻せると思ったようでうれしそうな返事が返ってきた。

「高額な支払いはしないけど、ソフトを買って試すまではやってみる」という自分の中の線引きがあったので、いやそれよりも「だめかもしれないけどちょっとやってみたい!」というミーハー心に火が付き(あーあ)

早速ダウンロード版4852円の購入申し込みをして作業開始。(わくわく)

ここもUSBにインストールして、Cドライブの検索(単純版で)

おー!出てくる出てくる!

しかし、とりあえず最低限の作業方法をしたせいか画像のうち3分の1くらいは壊れているのか完全に復元できていない。

娘が帰って来たので一緒に動画も探してみたが、こっちは一つとして復元できず。

とにかくもう夜遅かったので、いったん帰宅。

じっくりソフトの使い方を研究して何とか、ひとつでも多くファイルを復元したみたい。

それにしても、、確かにPCが立ち上がらなくなったり、企業や研究の場ではそれなりにお金を使う場合もあると思うけど、素人が電話しているのに、、同じように対応するってありかなぁ?とやや呆れてしまったよ。

まずは娘にポータブルHDDを買って、まめにそちらに移すのと、さらにDVDに保存するってことを覚えてもらわないと。







テーマ:削除したファイルの復活と完全消去 - ジャンル:コンピュータ

【2010/02/11 23:27 】
サービス | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ